『自分の仕事クイズ』
『自分の仕事クイズ』とは?
会社や組織において自分一人、もしくは自部門だけで完結できる仕事はほとんどありません。大半が多くの人、他部門との連携によって成り立っています。自分の前工程で仕事をする人もいれば、後工程で仕事をこなす人もいます。それも複数の人や部門がかかわっています。
「前工程でもう少し工夫をしてくれたらいいのに」、「書類の提出が遅れなければ、一度に処理できるのに」、転記する必要がないのに」自分の仕事をすすめる上で、「依頼方法を統一してくれたら、等々。関連する人や部門に対し、このような潜在的要望はたくさんあるはずです。ちょっとした気づかいをするだけで、業務改善に結びつきます
これらの要望を知っていたら、協力してくれる人がほとんどです。ただ単に「そういう事情を知らなかった」ということが多いのです。”知らない ”ことには協力できません。自分の仕事を知ってもらう機会を増やしていこうというのが、『自分の仕事クイズ』の狙いです。
『自分の仕事クイズ』の目的と効果
業務連携の円滑化促進
業務引き継ぎの円滑化
担当業務を引き継ぐ際にも、業務内容の情報が充実し、引き継ぎがやりやすくなります
社内コミュニケーションの活性化
部門間、従業員間で互いの仕事を知り合うことで、コミュニケーションがすすみます
モチベーションアップ
自分の仕事を知ってもらうことは、やりがいにつながります
自己主張トレーニング
自分の仕事を知ってもらう工夫をすることで、自己主張力や表現力の向上にもつながります
『自分の仕事クイズ』作成法のポイント
- ・まず自分の「業務マニュアル」を作成しておきましょう
関心を持ってくれた人に閲覧してもらいましょう ※業務引き継ぎの際にも重宝します - ・関心を持ってもらいやすいクイズの内容にしましょう
あまり硬すぎる内容は避け、おもしろいものの方がいいでしょう
- 例)Q: 私の主な仕事は○○ですが、ある時期、残業が多くなります。その原因はなんでしょう?
- A1: 同僚が海外旅行へ行くために有休を取得するから
- A2: 「○○申請書」の提出期限を守ってくれない人がいるため、効率が悪くなるから
- A3: その時期になると、眠くなることが増えて作業効率が悪くなるから
- A4: それは言えません
*社内報や社内メルマガなどの定番コンテンツにして、周知していきましょう